Rubellum fly light

ほぼPHP日記

Android アプリ開発をはじめた

Androidアプリ開発をはじめた。
ひとまずニュースアプリみたいなやつをつくっている。

f:id:rubellum:20170505141017p:plain

Android Studio

普段 IntelliJ IDEA を使っているので、Xcodeより使い勝手に慣れててスムーズに開発に着手できてる。

ライブラリ

OSSのライブラリが大量にあるので、PHPとかRubyの人でも簡単に開発できるんじゃなかろうか。
ライブラリのインストールはgradleにパッケージ名書くだけでいいので楽だし、開発環境も無料だし。

Squareの圧倒的存在感を知る。
retrofit / okhttp / picasso etc...

デザイン

XMLでデザインを作っていくのどうなのと思っていたけど、GUIでポチポチやるより早い。
レイアウトの作り方に慣れると、途端に自由になれる。

Kotlin

Javaのコードをコピペすると、自動でKotlinに変換してくれるのちょっと感動。
モダンなプログラミング言語なので、書いてて楽しい。

画面づくりがメインだったので、ロジックはほぼ未着手でこれから。
APIと連携すると、ビューどスレッドがうんぬんで大変と聞いているので、山はまだ先らしい。