読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rubellum fly light

ほぼPHP日記

LaravelでRSSリーダーを作っている

feedlyはスタイリッシュすぎるので、泥臭いRSSリーダーを作っている。

Niche Reader
http://reader.nicheantenna.com/

f:id:rubellum:20150213085124p:plain

未読管理機能は、消化に追われるたちなので意図的につけてない。
カテゴリのフィルタ機能は、必要になったら作る予定。。。

高速化というか、操作でストレスがたまらないようにするために、JavaScriptでインライン表示とかはせず、問答無用でページ遷移するようにした。
(速いJavaScriptを書ける気がしてない)。

一応、スマホで見れるようにレスポンシブ化してある。

今まで使ったことのなかったLaravel(バージョン4)で作った。
この前バージョン5が出たので、早めに移行したい。

最近はマイクロフレームワーク主義だったが、Laravelはすごく便利なので、フルスタック主義にかえりつつある。
まだ使い始めてそんなにたっていないので、「Laravel最強!」って声高にいうつもりはない。

CSSはLessで書いて、gulpで自動ビルド。規則はBEMに則ってる。
正直、BEMは見た目がアレすぎるので、「__」を「-」にしている。
「--」は「_」にしようかと思ったが、そのままにしている。
単語の区切りは「-」で書くとなっていたが、キャメルケースにすることで、記号(-)を減らした。

定期的にRSSは取り込むバッチは、Rubyで書いた。
以前、アンテナサイトを作ったときのものを、ほぼそのまま流用した。

サーバーはさくらのVPSの1Gのやつ。
さくらのVPSは体感速度が速くて、とても好きです。
(けっして、石狩記念タオルをもらったから宣伝してるわけではないんだぞ!)。
こういうのはHerokuかAWSで動かすのがトレンドなんだろうけど、VPSもいいよね。

あと作りたい機能は、「カテゴリ(or タグ付け)機能」「一括インポート機能」くらい。
意外と、すんなり作れたのは、きっとLaravelさんのおかげ。