読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rubellum fly light

ほぼPHP日記

OS X Lionをインストールした

購入だけしてインストールはしてなかったOS X Lionを今更ながらインストールした。
クリーンインストールしようと思ったのだが、予想以上に難航したので、Snow LeopardクリーンインストールしてからLionにアップデートした。

新しい環境は、とても清々しい。

Lionは新しい機能だけでなく、変更点もいくつかあるようだ。
トラックパッドのスクロールの向きが変わったのは知っていたのだが、マウスのホイールによるそれも変わっていたのは驚いた。
トラックパッドの方はすぐに慣れたが、マウスの方は馴染めなかったので、マウスの方だけ元の動作に戻した(追記:片方だけ変えるというのはできないみたいだ。トラックパッドの方も戻ってしまっていた)。
幸い、設定画面を見たらすぐに変更できた。さすがに予想されてるのだろう。

これらの機能は、不自然だが広まってしまった悪しき慣習だ(ってばっちゃが言ってた)。
それらを容易にぶっ壊してしまうところはさすがだなと思う。
受け入れられないようなら、元の機能に戻せるようにすればいいしね:-)

環境を整えてる途中、XCodeのインストールで困ったことがあった。
コマンドラインgccが使えないのである。これは多くの開発者が困ると思う。
もちろん、Webは解決策を教えてくれる
これは、古臭いコマンドラインツールなんて捨てて、みんなカッコイイXCodeを使おうよ!ってことなのかな。