Rubellum fly light

ほぼPHP日記

iOS5 betaインストールしてみた――3個のイケメン機能編

乗り遅れた――このビッグウェ(ry
iPhone3GSにiOS5 betaをインストールしたので、変更された点や気になる点をメモ。

キーボード、入力変換

入力時の候補が表示されているところが変わっています。
f:id:rubellum:20110727204301j:image
イ、イケメン…?


右側の矢印を押すと変換メニューがいくつか出てきます。
f:id:rubellum:20110727204303j:image:left
f:id:rubellum:20110727204304j:image:left
f:id:rubellum:20110727204305j:image


f:id:rubellum:20110727204302j:image
み、みえない…。

通知機能

通知機能がだいぶ進化したようです。
「設定」に項目が用意されています(前からあったっけ…?)。
f:id:rubellum:20110727204249j:image


設定項目はこんな感じです。
f:id:rubellum:20110727204253j:image


各アプリの設定項目はこんな感じです。微妙に入りきらなかったので2枚に分けました。
f:id:rubellum:20110727204250j:image:left
f:id:rubellum:20110727204251j:image:left
 
表示方法がポップアップとバナーの2種類になりました。

f:id:rubellum:20110727204254j:image:left
f:id:rubellum:20110727204255j:image:left
 
また、画面上部の時刻などが表示されているところを下にびよーんすると、
f:id:rubellum:20110727204256j:image

なんと通知センターが! 天気予報も表示されてますっ これは事件です><


ロック画面の通知機能もロックになってました(ぉ
通知がひとつの図。
f:id:rubellum:20110727204257j:image


通知がふたつの図。
f:id:rubellum:20110727204258j:image
 
びよーん。
  
f:id:rubellum:20110727204300j:image

f:id:rubellum:20110727204259j:image


複数表示もできますっ

リマインダー

iOS5 betaにはデフォルトでリマインダーなるアプリが搭載されています。
スケジュール管理というか、予定を通知してくれるアプリですね。
超イケメンなアプリです。スクショ。

f:id:rubellum:20110727221647j:image

使いかた違っ

さいごに

まだベータ版です。
起動しないアプリがあったり、3GSでは微妙にレスポンスが悪かったりします(4は知らない)。
これからたくさん改善されていくのでしょう。


それでも林檎が好っきゃねんという人は、デベロッパープログラムに入って一緒にベータを満喫しましょう。
(このベータ版の意義は「アプリ開発者がiOS5に対応するため」のような気がしますが…)


ちなみにベータ版ということを忘れて「iOS5ダメダメじゃんwww」とか「iOS5は重いwww」とかいうと林檎信者に後ろからiMacで殴られるので注意してくださいね。