Rubellum fly light

ほぼPHP日記

ちょっと前に流行って、最近よく耳にする(ような気がする)技術たち

そろそろ血のバレンタインの足音が、ぺたりぺたりと聞こえてくる頃ですね。


バレンタインチョコ欲しい!
マリみて全巻ほしい!
ふぅ……今日のノルマは達成ですね。


さてさて本題。
最近よく聞く(ような気がする)技術を4つ、めもめも。
自分は今のところ使う機会に恵まれていないけど、えー知らないのーって言われたときに悔しいので。

MessagePack


MessagePackは効率の良いシリアライズライブラリです。オブジェクトをバイト列に変換したり、バイト列からオブジェクトを復元したりすることができます。凄まじいコミッタの方々の手によって各種言語に移植されており、異なる言語で書かれたプログラムの間でオブジェクトを交換することができます。


簡単に言い換えれば「速いJSON」です。JSONと比較するとシリアライズ後のデータサイズが小さく、CPUへの負荷が小さくて、ずっと高速です。

http://d.hatena.ne.jp/viver/20100324/p1

JSONは人間が見てもわかりやすいんだけど、その分無駄が多い。
そこを削って削って削りまくったのがMessagePack。


・参考リンク
http://msgpack.org/
Introducing the MessagePack - 古橋貞之の日記

node.js

サーバーサイドJavaScript
JavaScript で(サーバーサイドの)アプリケーションを作ることができます。
エンジンはV8らしいです。


・参考リンク
node.jsとMySQLで割と普通のデータベースウェブアプリを作ってみるチュートリアル | さくらたんどっとびーず
node.jsに関する基礎や開発・チュートリアルのまとめ:phpspot開発日誌

MongoDB

ドキュメント指向データベースなるものです。NoSQLの部類らしいです。
スキーマレスで好きな情報を入れられます。


・参考リンク
第31回 RubyistのためのMongoDB入門(1) |gihyo.jp … 技術評論社

CouchDBとMongoDBを比較してみた -
Masatomo Nakano Blog

Hadoop

Hadoopとは、大量のデータを手軽に複数のマシンに分散して処理できるオープンソースのプラットフォームです。

http://techblog.yahoo.co.jp/cat207/cat209/hadoop/


最近、気になる本も出たので。



・参考リンク
Hadoopで、かんたん分散処理 (Yahoo! JAPAN Tech Blog)
クックパッドとHadoop « クックパッド開発者ブログ



とまぁこんなところですかね。